福岡県人会で元気百バイ? 無償トレードでソフトバンクから加入した阪神中田賢一投手がNPBアワーズ2019に出席し、ウエスタン・リーグ最優秀防御率、同最高勝率の表彰を受けた。

意外にも初のアワーズ出席でやや緊張気味だったが「福岡」のワードを聞くとテンションが上がった。「結構いますね! 地元話ができたらいいですね。『あそこのうどん屋うまいよ』とか。まずは話をしたいなと思います」と県民トークを楽しみにした。

北九州市出身の中田が加わり、福岡出身者は俊介、梅野、中谷、谷川、小野、尾仲、浜地と合わせて8人になり、都道府県別でチーム最多。新天地では何よりありがたい。福岡といえば、梅野の決めせりふ「明日も勝つバイ」。福岡愛が深い中田のお立ち台パフォーマンスも注目されそうだ。「立ったときに何か出てくれば、ですね。まずは1軍で勝てた感謝を述べると思います」。チーム福岡がベテラン復活の助けになるに違いない。

○…中田は山本昌臨時コーチとの再会も心待ちにした。プロ入りから9年間、中日で一緒にプレー。「吸収できるものだらけ。若いときにいろいろお話を聞いたけど、僕が年齢を重ねて感じているもので、山本昌さんにしか聞けないこともあると思う。阪神の投手コーチの方々はいい成績を残されている方が多いので」とどん欲に吸収する構えだ。