中日の山本拓実投手(19)が30日、自己投資で3年目の飛躍にかける思いを明かした。29日、倍増の1100万円で契約更改。年俸アップ分の1割を軽く超える自費を使い、12月8日から5日間、沖縄・北谷で行われる「ドライブライン・ベースボール」のセミナーに参加する。

ナゴヤ球場屋内練習場ブルペンでシーズン終盤から取り組んでいる2段モーションをチェックしながら約40分のネットピッチングを行った山本は「若い間にできるだけ吸収できることはした上でいいものはどんどん取り入れたい。旅費、参加料など費用はすべて自己負担になりますが、自己投資です」と参加の狙いを明かした。

学年でわずかひとつ上ながら師と仰ぐ藤嶋から声をかけられ参加を決めたもので、米シアトルに拠点を置くトレーニング施設が沖縄に出張。各選手の投球フォームや球筋などを計測、分析した上で練習メニューなどを提案するドライブラインはソフトバンクが秋季キャンプにスタッフを招くなど、日本球界にも急速な広がりを見せている。

今季はプロ2年目にして3勝をマーク。オリックス山本の紹介で大阪の接骨院に通う一方、ドライブライン参加を決めるなど3年目に向けて貪欲な姿勢は増すばかり。藤嶋を筆頭に笠原、又吉、大蔵とともに体験する「先進型・沖縄合宿」の成果が楽しみだ。(金額は推定)