ソフトバンク甲斐野央投手(23)が10日、福岡市中央区のヤフオクドーム内の球団事務所で契約交渉に臨み、1500万円から大幅アップとなる3500万円増の5000万円で契約を更改した。(金額は推定)

  ◇  ◇  ◇

ソフトバンク甲斐野契約更改会見の一問一答は以下の通り。

-さしつかえなければ金額を教えてください

甲斐野 3倍強の5000万円です。すごく評価してもらいました。

-球団の評価はどんな説明でしたか

甲斐野 1年目で65試合を投げ、抑えもしてもらった。侍でも仕事をしてくれたという話をいただきました。また来年も頑張ろうという気持ちになりました。

-金額についてはどう思いましたか

甲斐野 先輩とかから、これくらいではないかと言われていた金額より上でした。ビックリでしたし、うれしかったです。

-新人王の高橋礼投手と同じ金額については

甲斐野 新人王を取れなかったのは悔しくないといえばうそになりますが、同じ金額はうれしい。下だと思っていましたので。

-今季を振り返って自分の感想は

甲斐野 1年目で体も強くなく3連投もできなかったが、考慮してもらってなんとか1年間投げられたと思ってます。

-開幕戦勝利の印象が強いですが

甲斐野 なんとか結果を出したい気持ちでした。もうあのマウンドは覚えていませんが終わってみれば自信になった。持っているなと思ったし強運だなと思いました。あのマウンドがなければ13試合連続無失点の日本記録もなかったと思う。

-大幅アップ分で何か買いますか

甲斐野 物欲がないので貯金するのと両親に何かプレゼントします。

-来季の目標を聞かせてください

甲斐野 まずはケガなく登板数を増やすことと、4点台(4・14)だった防御率を3点台前半にしたいです。

-来年の自主トレの予定を教えてください

甲斐野 自分からお願いして森さんとグアムでトレーニングしてきます。昨年、椎野さんが森さんと一緒に自主トレして球速も上がったしコントロールも良くなったと聞いている。森さんについては、兄貴として以上に、一流選手と一緒にする感覚を知りたい。

-1年間の疲労は感じますか

甲斐野 シーズンが終わってから気持ちが少し抜けたのか、1回の目覚ましで起きられなくなりました。