阪神が来季新外国人選手として、大リーグ通算92本塁打でエンゼルスからFAとなっていたジャスティン・ボーア内野手(31)の獲得を14日、発表した。

1年契約で、年俸は約2億7500万円(250万ドル)。4番を期待される左のスラッガーは、日本でイチロー氏(46=マリナーズ会長付特別補佐兼インストラクター)の自主トレに参加したこともある親日家。ユーモアも交えてV貢献を誓った。

   ◇   ◇   ◇

阪神入りを決めたボーアが早くも親日家ぶりをみせた。球団を通じ、ユニークな第一声を届けた。

ボーア イチロー選手を訪ねて神戸を訪ねたこともあるので、違和感は全くありません。来日したらすぐにコンビニに立ち寄って、ツナや照り焼きチキン入りのおにぎりを買っていると思います。

15年から3シーズン、マーリンズでイチロー氏とともにプレー。17年オフには来日し、神戸で自主トレを行った仲でもある。日本文化への対応も問題なさそうで、コメントを伝え聞いた矢野監督も「日本好きとは聞いている」とニッコリ。続けて「日本を好きになってもらうのはすごく大事なこと。日本の文化とか。成功した外国人選手は、受け入れてくれている選手の方が多いかなと思う」と、グラウンドの戦いに集中できる“素地”があることを喜んだ。

阪神にとっては待望の大砲獲得。日本行き決断の背景にはイチロー氏やエンゼルス時代の同僚大谷のアドバイスも大きかったようだ。

ボーア 昨シーズンのオフに阪神タイガースから熱心に誘っていただいて以来、尊敬するイチロー選手や、今年チームメートだった大谷投手からも、日本の野球に関する情報をいろいろ教えてもらい、日本でプレーすることを真剣に考えていました。

阪神は今季、チーム本塁打が94本でリーグ5位。チーム538得点は同ワーストだった。強力な投手陣を誇る一方で、打線の強化が今オフの補強の大きなテーマ。矢野監督がすでに4番最有力を明言するなど、かかる期待は大きい。

ボーア キャンプでチームメートからいろいろと教えてもらい、早くチームの一員として認められるように頑張っていきたい。ファンの皆さん、応援よろしくお願いします。

メジャー通算92本塁打。浮沈の命運を握る親日家も気合十分だ。【松井周治】(金額は推定)

○…矢野監督がMBSラジオの「MBSベースボールパーク」に生出演した。ボーアについては「パワーはすごい。日本の野球、縦変化にどれだけ対応できるか。高めの真っすぐとフォークにどうついていけるか」とコメントしていた。

◆ジャスティン・ボーア(Justin Bour)1988年5月28日生まれ。米ワシントンDC出身。MLB通算92発を誇る左のスラッガー。14年にマーリンズでメジャーデビュー。15年に同球団で129試合出場し23本塁打。17年には25本塁打を記録するなど18年まで4シーズン連続2ケタ本塁打。今季はエンゼルスでプレーした。193センチ、122キロ。右投げ左打ち。