今秋の第45回社会人野球日本選手権大会で初優勝した大阪ガス硬式野球部の橋口博一監督(52)ら5人が16日、優勝報告の表敬訪問のため大阪市役所を訪れ、松井一郎市長(55)にラブコールを送った。

橋口監督はまず第一に「いろいろな方面からご協力ありがとうございました」と感謝し「来年は東京五輪開催による変則日程で、7月に日本選手権がある。京セラで市長に始球式をしてほしい。是非お越し頂ければ」と今大会優勝のご褒美? を希望した。ラブコールを受けた松井市長は「去年は都市対抗、今年は日本選手権で優勝。これからも勝ち続けてもらえたら」と常勝軍団をたたえた上で「よくオリックスの始球式に行くけどいまだにAクラスがない。ぼくがやるのはどうなのかなと…」と疫病神説を暴露し、笑いを誘った。大阪府知事を務めた8年間、オリックスの始球式に毎年のように登板してきたが「勝ち星」に恵まれなかった。それでも、「日程が合えばやらせていただきます」と前向きな姿勢を見せた。

軽快なトークを目の当たりにした峰下智弘主将(27=近大)は「初めてお会いしました。始球式してほしいですね。オリックスのこととか話していておもしろかったです」と笑顔を見せた。大会MVPに輝いた阪本大樹投手(24=関大)は大阪生まれ大阪育ち。「テレビで見ていた人。大阪の偉い人としゃべるのは(大会の)優勝インタビューより緊張しました。少し汗かきました」と感激した様子。「(始球式)やってもらいたい。知事もされた方なので知らない人はいないですし。オリンピックに負けないように頑張っていきたい」と、関西を盛り上げることを誓った。

▽大阪ガスの大会成績

1回戦 1-0ホンダ鈴鹿、2回戦 5-4JFE東日本、準々決勝3-1NTT西日本、準決勝7-6三菱自動車岡崎、決勝4-1日本生命

▽来年の社会人野球2大大会 東京五輪の開催により、例年7月開催の都市対抗大会(東京ドーム)は11月22日~12月3日、例年秋開催の日本選手権は7月2~7日をほっともっと神戸、同10~15日を京セラドーム大阪で開催予定。