広島鈴木誠也外野手(25)が18日、マツダスタジアム内の球団事務所で契約交渉を行い、1億2000万円増、球団野手では歴代最高の2億8000万円で更改した。野手で1億円以上のアップも球団史上初だ。

「個人的には良かったですけど、シーズンは4位に終わってしまった。もっとやれたんじゃないかという思いがある。みんなで優勝したい。4位になって面白くないと思ったので、優勝できるように頑張りたい」

打撃全部門でチーム最高成績を残し、首位打者&最高出塁率の2冠をゲット。プレミア12は日本の4番として世界一に貢献し、MVPを受賞した。「来年は(東京オリンピックを挟む)特殊なシーズンになるのでけがをしないように。オリンピックでも優勝して、チームでも優勝できるように1年間頑張りたいなと思います」。

一家の大黒柱にもなった。8月に愛理夫人(旧姓畠山=25)と婚姻届を提出し、12月に挙式。「家族ができて守るものも増えたので、しっかり頑張らないとと思います。家族のためもありますが、このチームにお世話になっているので、このチームを優勝させたいという思いがある」。家族、広島、そして日本のために。東京五輪で世界の頂点、ペナントレースでセ界の頂点を目指す。【前原淳】(金額は推定)