ロドリゲスの代役にロドリゲス! 中日が新外国人ヤリエル・ロドリゲス投手(22)を獲得することが19日、分かった。キューバ生まれの中継ぎ右腕で、11月のプレミア12に同代表として出場。育成契約でキューバ政府と合意。年俸1500万円で近日中に正式契約を結ぶ。

今季最優秀中継ぎ賞を受賞した左腕ロドリゲスが米大リーグ、レンジャーズに移籍。ブルペン補強で獲得したのが同姓のロドリゲスだった。184センチの長身から150キロ台の直球とスライダーを武器にする。11月6日に韓国で行われたプレミア12オープニングラウンドでのカナダ戦を与田監督が視察。リリーフ登板した右腕を見て「非常にいい選手」と太鼓判を押し、獲得に動いた。キューバ政府との交渉では、海外球団からのオファーもあった模様だが、最終的に中日入りが決まった。

またR・マルティネス投手と年俸6000万円の2年契約、育成選手のA・マルティネス捕手も契約延長で合意した。ただし、キューバ3選手には不安材料がある。いずれもキューバ代表として、来年3月の東京オリンピック(五輪)米大陸予選参加が濃厚。春季キャンプの参加は未定で、開幕に間に合わない可能性がある。

◆ヤリエル・ロドリゲス 1997年3月10日、キューバ生まれ。今年のプレミア12ではキューバ代表として出場。オープニングラウンドでリリーフとして1試合登板。184センチ、75キロ。右投げ右打ち。