2年目の昨季は先発ローテを守り12勝。新人王にも輝いたサブマリン高橋礼投手は、1年目と比べものにならない多忙なオフを過ごしている。

「こんなに忙しいとは思わなかったですけど、すごく幸せなこと」。テレビの収録やイベントに引っ張りだこで、12月以降も予定のない日がほとんどなかった。

だがその中でも「時間を見つけるのは大変だけど、タイムスケジュールをちゃんと作って、練習時間はしっかり取るようにしています」。早朝にヤフオクドームを訪れるなど、空き時間を利用してランニングやウエートトレーニングを行い、体作りは怠らなかった。

「1年目は何もできなくて、来年どうなるかなという感じだったけど、今は自分のやるべきこと、目標がはっきり見えている。そこに向かって、具体的に取り組むことができています」と疲れを見せず、充実感にあふれた表情だ。