阪神の新外国人ジェリー・サンズ外野手(32)は浜風に負けない怪力の持ち主だ。昨季は韓国キウムでプレーし、打率3割5厘、28本塁打。かつて広島の主力として活躍し、昨季まで敵陣で戦った前KIAコーチの正田耕三氏(58)に話を聞き、プレースタイルを探った。右翼にもアーチを放り込むパワーや広角に打てる特徴を評価。強肩も特筆すべき点だ。ベールに包まれた実力を攻守両面から解剖する。【取材・構成=酒井俊作】

   ◇   ◇   ◇

広角に打ち分け、規格外のパワーに胸が躍る。新助っ人のサンズは昨季まで韓国球界で2シーズン、プレーした。敵として戦った視点に触れ、リアルな肌感覚が浮き彫りになった。

「右方向への打球が多くて大きいのを打てる。レフトポールに打つタイプではない。広角にセンター中心から右方向のイメージ。甲子園は浜風があるからどうだろう。でも、彼のパワーなら浜風に負けないかな」

そう証言するのは、昨季まで韓国KIAで打撃コーチを務めた正田氏だ。現役時は広島のリードオフマンとして活躍。87、88年の首位打者で赤ヘル時代を彩った。韓国では合計6シーズン指導して、18年に途中加入したサンズの打撃も見てきた。「1年目は粗さがあったけど、2年目は良くなった。学習能力が高い」と話す。昨季はリーグ4位の28本塁打。中堅から右方向に10発を放り込み、強引なプルヒッターではない。

「ヒットも三遊間というより、センター前に運ぶ感じだね。パワーがあるからたとえ振り遅れても、力で持っていける。(対戦時)当たったら放り込まれる気持ち悪さはあったよね」

正田氏は阪神でも05年から3年間、打撃コーチを務めた。本拠地の右翼方向から吹き込む浜風はライトへの飛球を押し戻す左打者の天敵だが、逆方向への大飛球が多いサンズは切り裂いていく怪力があると期待する。その一方で、日韓球界の投手力の差に言及した。

「韓国は先発1、2番手は各球団、いい投手がいて代表クラスだ。でも、3番手以降はガクッとレベルが落ちる。層の厚さは日本の方が上。3、4番手でも、それほどの差がないよね」 サンズは昨季、打率3割5厘だったが正田氏は「数字をうのみにできない」とくぎを刺す。投手の差を差し引いて考えるべきだという。18年に在籍したロサリオが一例だろう。前年まで韓国で2年連続3割30発100打点の実績で加入したが外角スライダーに苦戦し、1年でチームを去った。

「日本の投手は弱点を徹底的に攻めてくる。『日本で活躍したい』『数字を残したい』という気持ちが勝ちすぎると…。技術以外の精神面で狂ってしまう。自分を見失わないことだね」

得点力不足を解消すべく獲得した。異国での対応力が、チームの浮沈の鍵を握りそうだ。

○…サンズの守備力は未知数だ。正田氏が「肩は強い」と話すように、外野から好返球を見せる場面があった。ただ、キウムでプレーした昨季、右翼で飛球に追いつきながら落球するミスも見られた。韓国球界では、守備走塁面は平均レベルより低めとの見方もある。広い甲子園を主戦場とするだけに、注目すべきポイントの1つになりそうだ。

◆ジェリー・サンズ 1987年9月28日生まれ、米ニューヨーク州出身。カトーバ大から08年ドラフト25巡目でドジャースと契約。11年メジャーデビューし同年61試合に出場。メジャー実働5年で156試合、100安打、10本塁打、57打点、打率2割3分8厘。今季は韓国キウムに所属し、139試合で160安打、28本塁打、113打点、打率3割5厘。193センチ、102キロ。右投げ右打ち。

◆正田耕三(しょうだ・こうぞう)1962年(昭37)1月2日生まれ、和歌山県出身。市和歌山商、新日鉄広畑をへて、84年ドラフト2位で広島入団。87、88年と2年連続首位打者。89年は盗塁王に輝いた。98年にコーチ兼任でプレー。99年以降は広島、近鉄、阪神、オリックスでコーチを歴任。韓国では09年にSK2軍コーチを勤め、15年からハンファ打撃コーチ、17年から3季、KIAで打撃コーチなどで指導。170センチ、75キロ。右投げ両打ち。

◆韓国時代のサンズの本塁打打球方向

【18年ネクセン12本塁打】

左翼 7発

中堅 2発

右翼 3発

【19年キウム28本塁打】

左翼 18発

中堅 7発

右翼 3発

※韓国サイトSTATIZデータを参照

▼ガンケル メジャー経験はないが抜群の制球力誇る右腕。先発として期待

▼エドワーズ 150キロ超の速球を投げ込む“ポスト・ジョンソン”候補だ

▼呂彦青 来日3年目。昨季は2軍で22試合に登板の左腕が、初の1軍目指す

▼スアレス ソフトバンクから移籍した最速161キロ右腕。先発起用もある?

▼ガルシア 阪神移籍1年目は先発で3勝と苦戦も、救援で実力を発揮した

▼マルテ 安定した打撃で昨季終盤は4番を打った。来日2年目は大活躍を

▼ボーア メジャー92発の4番候補。得点力不足解消の切り札として期待大

▼サンズ 韓国で打点王を獲得した右のスラッガー。勝負強さを発揮したい