「代打オレ」は幻に。巨人阿部慎之助2軍監督(40)が27日、地元の千葉・浦安で、浦安市民栄誉賞授賞式に出席した。

同賞制定後、初の受賞者となり「浦安で生まれて浦安で育って。まさか自分がこうなるとは夢にも思ってませんでした。小学校の頃は悪ガキばっかりで、中学校に行ったらもっと悪ガキが集まって。たまに浦安に墓参りに帰ってきますが、車降りた瞬間の潮臭さが僕は大好きです」と感謝した。

5月2日には、イースタン・リーグのロッテ-巨人戦が浦安市運動公園野球場で開催される。「僕も今からワクワクしてます。超満員になってほしいなと思います。内田市長に1日選手として登録して『代打オレ』をやってほしいと言われたんですが、若い選手の育成の場でもありますし、本当はやりたんですけど控えさせていただいて。僕の怒鳴り声をスタンドから皆さんに聞いてもらえたらと思います」と笑いを誘った。生まれ育った浦安市は「聖地」と表現。「ゴールデンウイーク中にやるので、ディズニーランドもいいですけど、浦安の総合運動公園に足を運んでいただいて、僕はプレーしませんが、僕のユニホーム姿を皆さんに見せられることを、僕も楽しみにしてます」と呼び掛けた。