昨季ナショナルズでワールドシリーズを制した巨人の新外国人、ヘラルド・パーラ外野手(32=ナショナルズ)が28日、来日した。

夜便で羽田空港に到着するとさっそく出待ちのファンに囲まれた。「ずっと日本の地に立つこと、ファンに会うことを楽しみにしていた」と、短時間だったが気さくにサインに応じた。

メジャーでゴールドグラブ賞2度の守備力に加え、通算88本塁打、522打点の好打者でもある。「球場全体が喜んでくれるなら、日本でも続けたい」と東京ドームでの登場曲「ベイビー・シャーク」継続を示唆した。

この日来日した巨人4選手の中で、唯一マスク姿で着陸。「世界的なニュースなので、自分の身を守るため。野球に専念できるように」と新型肺炎対策にも配慮。キャンプインへ抜かりなく準備してきた。「個人的な数字よりチームに貢献したい。優勝、日本一になりたい」と抱負を語った。

◆ヘラルド・パーラ 1987年5月6日、ベネズエラ生まれ。09年Dバックスでメジャーデビュー。11、13年ゴールドグラブ賞。ロッキーズ、ジャイアンツなどを経て、19年途中に加入したナショナルズでワールドシリーズ制覇。180センチ、95キロ。左投げ左打ち