「BIG BABY」巨人岡本和真内野手(23)が、「BABY SHARK」を登場曲に使う新外国人ヘラルド・パーラ外野手(32=ナショナルズ)と威力満点の4、5番コンビを組む。30日、宮崎での1軍合同自主トレを打ち上げ。31日には原監督ら首脳陣、パーラら外国人、ファーム本隊も宮崎入りする。2月1日から始まるキャンプ本番で「B・B弾」の完成度を高めていく。

   ◇   ◇   ◇

岡本はパーラの呼び名について「シャック? パーラ? サメちゃんにしましょか」と、ちゃめっ気たっぷりに話した。29日の入団会見で原監督が「岡本の後ろをしっかり守って、ともに相手を打ちのめす形を望んでます」と5番候補に挙げた助っ人と新たなタッグを組む。

4番「ビッグベイビー」5番「ベイビー・シャーク」の「B・B弾」。岡本は「向こうでアベレージヒッターと言われてても、日本に来たらホームランバッターかもしれないすからね」と楽しみにする。昨季まで2年連続で30発以上をマークする赤ちゃんの暴れん坊ぶりに、世界の舞台で研いできた牙が合わされば、脅威の「弾丸」となることは間違いない。

パフォーマンスでも共演する。3番丸には「丸ポーズ」。パーラには登場曲「ベイビー・シャーク」のリズムで手を上下に小刻みにたたく「シャーク・ダンス」がある。2人の間を打つ岡本は「僕はやらないですけど、サメちゃんをシャーク・ダンスで食べますか」と手を上下させた。自身がダイヤモンドを1周した暁にはもちろん、パーラが本塁生還した際にもベンチで“パクパク”する。

1軍合同自主トレを打ち上げ、明日1日からはキャンプ本番がスタートする。昨年22%あった体脂肪率は18%に減った。「ガリガリです(笑い)。状態を上げていきたい」。昨季セ界を制した4番と世界一を経験したサメちゃんが、「B・B弾」を打ちまくる。【栗田尚樹】