日本ハムは4日、「北海道シリーズ 2020 WE LOVE HOKKAIDO」で着用する、胸に「HOKKAIDO」の文字が刻まれた限定ユニホームのデザインを発表した。

今季は4月24日に北海道・白老町のポロト湖畔にアイヌ文化復興・創造の拠点「ウポポイ」が誕生することを記念して、北海道遺産でもあるアイヌ文様をモチーフとした。アイヌ文様は災いなどから身を守る魔よけの意味を持つとされている。「ウポポイ」はアイヌ語で大勢で歌うことを意味しており、チームとファン、北海道が一丸になることを表現している。

キャンプ地の沖縄・名護で栗山英樹監督(58)とともに会見に出席し、限定ユニホームを着用した中田翔内野手(30)は「シンプルでいいんじゃないでしょうか」。西川遥輝外野手(27)は「北海道のみなさんと、北海道プライドを胸にやっていけたらと思います」と気合を入れた。

限定ユニホームを着用する同シリーズの開催日程は以下の通り。

◇3月31日からのオリックス3連戦(札幌ドーム)

◇4月3日からのソフトバンク3連戦(札幌ドーム)

◇4月10日からのロッテ3連戦(札幌ドーム)

◇4月14日からの西武3連戦(札幌ドーム)

◇4月24日からの楽天3連戦(札幌ドーム)