オリックスの新主砲、アダム・ジョーンズ外野手(34=ダイヤモンドバックス)が、いよいよベールを脱ぐ。

17日に春季キャンプ地の宮崎市清武でシート打撃に初参加。昨秋プレミア12で日本の優勝に貢献した山岡、山本らが登板予定で「いい投手と聞いている。彼らがどういう球を投げるのかすごく楽しみ」と対戦を心待ちにした。18日には紅白戦に初出場する。

「デビュー戦」を翌日に控えたジョーンズは、予想外の行動に出た。室内でフリー打撃の順番を待つケージ裏でダンスを披露。映画ファンには懐かしい「サタデー・ナイト・フィーバー」の主役ジョン・トラボルタばりのポーズまで決めた。屋外では、球団公式ダンス&ボーカルユニット「Bs Girls」がライブの真っ最中。室内まで響く楽曲に合わせてさらに踊ったジョーンズは、西村監督に「Bs Girlsと一緒に踊っていいですか?」と問いかけ「どうぞ、どうぞ」とOKをもらった。

これにざわついたのがBs Girlsで「負けてはいられません」とメンバー入りを歓迎した。メジャー通算282発の新主砲は「野球は楽しまなくては」がポリシー。プレーで、パフォーマンスで、ファンを魅了する準備を整えている。【堀まどか】