休校になった子どもたちへ-。新型コロナウイルスの感染拡大を受け、2日から全国多くの小中高校で一斉休校となる。友と過ごす当たり前の日常が急に奪われ、外で自由に遊ぶことも難しい。少年少女を思う心優しき野球人たちがメッセージを送った。

   ◇   ◇   ◇

▽巨人炭谷銀仁朗捕手(32) 多分塾とかも休みになってると思うんです。だから、家で自分なりの勉強もできることがあるだろうし、スポーツやってる子やったら、この期間で何か得てほしい。本を読んだり、動画を見たり、一流選手のプレーをまねする期間もあるだろうしね。いろんなことに有効活用してほしいですね。

▽DeNA梶谷隆幸外野手(31) 公園とかに遊びにいけないかもしれないけど、野球をやっている子だったら家の前で素振りもできるし、部屋でトレーニングもできる。いつもは見ないけど、たまたまテレビで野球を見る子どもたちもいると思う。僕たちは「野球って楽しいな」と思ってもらえるようなプレーを見せないといけない。それが野球を始めるきっかけになったらうれしい。今の自分の立場もそうだけど、大人も子どもも置かれた環境でやれることをやるしかない。

▽広島田中広輔内野手(30) こういう時こそ親の言うことをしっかり聞くとか、手伝いをしっかりやるとか、勉強の時間に当てるとか、こういう時しかできないことを考えて、頑張っていこう。

▽中日京田陽太内野手(25) 無観客でのオープン戦が続きますが、テレビなどでの中継は行われると聞いています。もしテレビ観戦できる人がいれば、新しい見方もできるのではないでしょうか。打球音、ミットをはじく投球音、選手がどんな場面でどんな声を出しているのか、なども場合によっては聞き取れるかもしれません。野球をやっている人にとっては勉強になることもあると思います。

▽ヤクルト宮出隆自ヘッドコーチ(42) 今だからこそできる練習、腕立てや腹筋などをやるのもいいと思います。考え方次第で、来る時までに準備をすることが大事だと思います。

▽ヤクルト西田明央捕手(27) 野球少年は、ご飯とお風呂の時間以外は、バットとボールを持って過ごしたらいいと思います。家の中で素振りをしてもいい。親や家族との時間も、大切にしてほしいと思います。

▽ヤクルト五十嵐亮太投手(40) お互い、寂しい気持ちは変わらない。前向きな我慢の時間と考えて、みんなで開幕を迎えられるよう準備しましょう。