日本ハム清宮幸太郎内野手(20)の1軍合流が決まった。8日、京セラドーム大阪でオリックス戦を指揮した栗山監督は「明日ファームが休みなので練習に参加させる可能性は高い」と、9日ZOZOマリンでの練習に呼ぶ方針。同監督は所用で不在だが「(コーチ、トレーナーに)確認してもらう」と、問題がなければ、10日ロッテ戦(ZOZOマリン)以降のオープン戦に出場させる見込みだ。

清宮にとっては、ようやくアピールのチャンスがめぐってきた。昨年10月下旬に右肘手術を受けて4カ月あまり。実戦4試合では10打数3安打2打点と快音を響かせ、7日の教育リーグ楽天戦で守備での試合復帰も果たした。この日の同リーグ、ロッテ戦(鎌ケ谷)は中止となったが、「常に向こう(1軍)の試合のこととかも気にしていましたし、照準を合わせてやってきている。しっかりアピールできれば」と意気込んだ。

1年目は限局性腹膜炎、昨年は右手有鉤(ゆうこう)骨骨折で、どちらも開幕は2軍スタート。「これからしっかり巻き返したい。シーズン最初からいけるぞ、というところを見せられれば」。開幕予定の20日まで、残された時間は少ない。初の開幕1軍へ、力を出し尽くす。【山崎純一】