無観客試合、開幕延期…と球界に重い話題が多い中、ロッテ中村奨吾内野手(27)が発案した「企画」がファンに笑顔を届けた。

球団の公式インスタグラムに11日夕方、こんな投稿があった。「明日9時までファンの皆様から質問を募集し、明日中に10問、回答させてもらいます。面白い質問をぜひお願いします(笑)」。試合後の中村の写真も添えられていた。

中村は「ファンの皆様と直接の触れ合いができない状況の中で、SNSを通じてなにかできないか」との思いで、球団広報と相談。さっそく実現に移した。

締め切りまでの約15時間で、379件の質問が届いた。予定より多く、15の質問に答えた。

「家で料理を作りますか?」「月に1回くらいですね。この前、しょうが焼きを作って、食べました」

「カツ丼と親子丼、どっちが好きですか?」「親子丼!」

「よく井上選手のおなかを触っていますが触り心地はいかがですか」「気持ちいいです(笑)」

その中でも「うれしかったエピソードを教えてください」という質問への答えは、インスタグラムにとどまらず、ツイッター上でもロッテファンの間に「感動した」との声が広まった。

「去年、顔をけがした際に傷口のことがあり、なかなか1人では頭を洗うのが難しかったのですが、球場の大浴場で困っていると田中靖洋さんが気付いてくれて『オレが洗ってやるよ』とうまく傷口を避けながらシャンプーで頭を洗ってくれたことです。ずっとその時のお礼を言いたかったですし、あの人の優しさをファンの人に知ってもらいたかったです」。

中村は「今はこのような簡単なことしかできませんが、また実施できたらと思います」とコメントした。なかなか知ることができない選手のプライベートに、チームの物語。それを選手が発してくれた-。こういう時だからこそ、なおさらにファンの心に響いている。【金子真仁】