楽天は23日、24日からの日本ハムとの練習試合2連戦(札幌ドーム)へ向け、1軍本隊が仙台から札幌に空路で移動予定だったが試合中止により、取りやめとなった。

三木監督は球団を通じ「4月24日開幕を目指すことが決まったということで、そこを目指して我々としてはやれることをやっていくだけです。練習試合の取りやめに関しては、NPBの一員として理解を示し、協力していきたいと思います」とコメント。選手会長で開幕投手を務める則本昂も「開幕した時に最高の状態に持っていけるよう、それまでにできることをしっかりやって、準備をしていきたいと思います」とコメントした。

本拠地楽天生命パークでの投手練習を見守っていた伊藤投手チーフコーチは、練習中に一報を耳にした。「まだ何ともやりようがない。決まったところに全力で調整していくしかない」と受け止めた。ただ、投手陣をまとめる責任者として「気持ちを保つのが非常に難しい。2~3週間先の調整はできるけど、短いスパンで合わせてくれと言われると非常に難しい。24日以降に開幕、となっただけでも多少調整はしやすいとは思う」と率直な思いも示した。2軍戦の有無も考慮しながら、選手との個々の対話を踏まえて調整日程を決めていく。