日本野球機構(NPB)12球団が4月24日の開幕を目指すと決議したことについて、24日も各球団の選手や監督がコメントした。

   ◇   ◇   ◇

▽巨人坂本 正直難しいなというのはありますけど、みんな同じ状況。いいコンディションのまま開幕を迎えられるようにしたい。(調整期間は)上げていった方がいいのか、1回落とすのか、難しいなと思いながらやってます。

▽巨人岡本 もともと、延期するという中で10日なのか24日という話でしたから。僕は、あまり気にしていないです。合わせてやっていくだけ。

▽阪神梅野 やることは変わらないので。初めてのことだけど、難しいのは難しいだろうけど。実際自分たちだけじゃないんで、スポーツ界。それに向けてやること、準備は変わらないということですかね。

▽広島佐々岡監督 24日を目指して、逆算しながらやっていくしかない。開幕戦でしっかりファンのみなさんの前で良いプレーができるように準備するだけ。前向きにやるしかない。

▽広島田中広 仕方ないこと。選手が操作できることではない。言われたところにしっかり合わすだけ。開幕の時に最高のパフォーマンスができるようにしっかり調整するしかない。ファンのみなさんに心から喜んで、楽しんでもらえるような環境でプレーしたい。

▽ソフトバンク中村晃 みんなでそこ(4月24日開幕)を目指してやっていこうという話をしました。延期はしょうがない。24日に開幕するつもりでやっていきたい。

▽ソフトバンク今宮 これから試合がないので難しい面はあると思いますが、選手もファンのみなさんも安全面をクリアして開幕するのがベスト。僕らは(ウイルスに)かからない努力をするのみ。ファンのみなさんにも我慢してもらっているので、僕らも我慢しないと。プロなので、そこはしっかりやっていきたい。

▽ソフトバンク甲斐 この時間を大事にしていきたい。本当なら開幕してシーズンに入っている中で、こういった時間には何らかの意味があると思う。プラスに変えることができると思う。やるべきことはたくさんある。

▽日本ハム中田 複雑な面はあります。準備がすごく難しい中でやっている。プロとして最高の準備が出来ればいい。

▽日本ハム大田 仕方のないこと。自分を見つめ直す時間が出来た。開幕したら、ファンのみなさんにシーズンが楽しかったと言ってもらえるように、しっかり準備したい。

▽オリックス吉田正 当初は3月20日が開幕で、例年よりも早いという気持ちで去年から調整してきた部分もあった。こればかりは仕方ない。決められたスケジュールを見ながら、自分でやれることをやる。まだ1カ月あるので、自分自身のレベルアップができるように、個人としてはやっていきたい。