丸が「まる」とコラボだ。巨人丸佳浩外野手(30)が、「白鶴まる」のCMでおなじみ白鶴酒造株式会社のアンバサダーに就任することが24日、分かった。新型コロナウイルスの影響で、プロ野球の開幕日が延期。各スポーツ界も余波を受け、どこか暗い世の中に丸が「○」と元気を届ける。

  ◇    ◇    ◇

赤いハッピを着た男女が、漁港で両手で大きな「○」を作るCMは記憶にあるだろう。球界の「まる」も、ついにコラボを果たした。丸が白鶴酒造株式会社が25日から開始する「笑顔でつなごう! みんなの『まる』キャンペーン」のアンバサダーに就任した。

丸 白鶴まるのCMは名前が同じだということもあり、昔から印象に残っていました。お話をいただき、自分で言うのもなんですが「ピッタリだな」と思いました。

CMでおなじみの両手で「○」を作るポーズは、丸自身の代名詞だ。本塁打を打った後のパフォーマンス。「この話をいただいた時に、(丸ポーズ)変えたら駄目だなと。丸ポーズで行こうかなと思いましたね」と笑ってみせた。

プロ野球の開幕が延期となり、どことなく暗い世の中。名古屋遠征に同行せず、ジャイアンツ球場で残留調整に参加した丸は「まあ時間はあるわけですから、しっかりといい準備ができると思うんでね。決してマイナスなことはないですけどね」と前向きに調整を進める。開幕の日に最高のパフォーマンスが出来れば「○」。ファンのいい笑顔に「まる」だ。