テレワーク導入!? 分離練習を続ける広島は首脳陣も、選手同様に2班に完全に分かれるようになった。前日11日までは選手、裏方を完全に2グループに分けていたが、この日から首脳陣も2分化。広島県内の新型コロナウイルス感染者急増を受け、感染防止と、仮にチーム内に感染者が出たときに最小限にとどめるための策を強化した。午前中に練習するA班は、高ヘッドコーチ、横山投手コーチ、朝山打撃コーチ、広瀬外野守備走塁コーチが担当。午後からのB班には佐々岡監督、沢崎投手コーチ、倉バッテリーコーチ、迎打撃コーチ、山田内野守備走塁コーチが担当した。

全体練習後の小園への個別練習は、外野担当の広瀬コーチが指導した。事前にスタッフミーティングで話し合った練習メニューを課した。チャージからの捕球、送球までの一連の動きを確認。テレビ電話でまだ自宅にいる山田コーチに見せる工夫もみられた。広瀬コーチは「できる中でやらないといけない。特に若い選手は時間が限られた中でもやらないといけない」。13日には倉バッテリーコーチと連係をとりながら坂倉に強化練習を課すという。

佐々岡監督は、意見を出し合うコーチ陣に全幅の信頼を寄せる。「(首脳陣も)はっきりA班とB班に分かれようと。コーチ陣がしっかりやってくれる。僕とヘッドが分かれているし、何かあれば連絡がくると思う」。首脳陣が工夫と情報交換をしながら、限られた環境下で効率的に調整を進めていく。【前原淳】

<広島完全分離練習メンバー>

【A班】

■首脳陣

高ヘッド

横山投手コーチ

朝山打撃コーチ

広瀬外野守備走塁コーチ

■投手

大瀬良

森下

薮田

中田

一岡

塹江

菊池保

遠藤

■野手

石原

坂倉

安部

堂林

菊池

高橋大

小園

松山

西川

 

【B班】

■首脳陣

佐々岡監督

沢崎投手コーチ

倉バッテリーコーチ

迎打撃コーチ

山田内野守備走塁コーチ

■投手

九里

床田

藤井皓

K・ジョンソン

高橋樹

D・ジョンソン

スコット

フランスア

■野手

会沢

上本

鈴木誠

田中広

小窪

長野

ピレラ

三好

野間

メヒア