ロッテ田村龍弘捕手(25)が21日、球団公式インスタグラムの「Q&A」に参加。ファンの質問にこたえた。一部を紹介する。

   ◇   ◇   ◇

-相手打者への“ささやき”が話題に。楽天移籍の鈴木にはどうする?

田村 1打席目は話しかけない。大地さんに「あれ、おかしいなあ」と思わせる。そして2打席目であいさつ。サプライズやな。

-佐々木朗の直球を捕った感想は?

田村 ありきたりやけど、エグい。オバケや。一度、種市と3人で食事したことがあるなあ。焼き肉で、ご飯を大盛りで7杯食べとったわ。オバケや。

-外国人選手とのコミュニケーションは?

田村 英語やで。イエスとかノーとかカモンとかギフトとか知っている単語でなんとかなるわ。

-好物は?

田村 嫁が作る唐揚げやな。作り方は企業秘密。味付けがめちゃくちゃうまいねん。源たれという東北では定番のたれをベースに作るねん。アカン、企業秘密なのに言うてもうてるわ。

-渾身(こんしん)のリードの試合は?

田村 プロ初スタメンの試合やったなあ。14年7月のホークス戦や。石川さん、松永さん、大谷さん、西野さんのリレーで完封。自分は打っていないのに監督、コーチ、先輩たちから「タム、お前すごいなあ」と言ってもらえた。捕手は打つだけじゃない、一生懸命リードして支えることが大事だと実感したんや。一生忘れられない試合やな。

今回で7人目のQ&A企画は、自宅の選手たちに梶原球団広報室長が電話で取材している。田村との通話時間は90分だったという。【金子真仁】