中日のダヤン・ビシエド内野手(31)が、ダルビッシュの思わぬ「告白ツイート」に感激した。ナゴヤ球場で自主練習に参加した13日、代表取材に対応。「うれしいです」とにっこりだ。

自身が12日に球団公式ツイッターでファンに「ステイホーム」を呼びかける動画を公開したところ、カブスのダルビッシュ有投手(33)がリツイート。ダルビッシュのつぶやきで、約30万回再生される大反響となった。

ビシエドの動画を見たダルビッシュは海を越えて「『本物のビシエドや。。』言うまでもなくテンション上がりました」とリツイート。自身が野球ゲームの「プロ野球スピリッツ」でビシエドを正一塁手として起用していることも明かした。これにはビシエドも感激。メジャー時代に対戦経験もあるそうで「日本人のスーパースターであるダルビッシュ選手からそういうことを言ってもらったのは選手冥利(みょうり)に尽きるというか、とても光栄なこと」とコメントした。

日本球界は最短6月19日開幕を視野に動き出した。ビシエドは「目標ができ、それに向けて準備ができる。モチベーションになる」と目を輝かせる。ナゴヤ球場では屋内練習場で打撃投手の球を打ち、グラウンドでは三塁でノックも受けた。コンディション、打撃とも「すごく感覚はいい」とにっこり。ダルビッシュの「告白」で、開幕準備にいっそう気合が入りそうだ。