#プロ野球選手1年生のきみへ-。西武は16日、育成アマチュア担当スカウトからルーキーへ送る手紙第3弾を公開した。独立リーグ・信越担当の鈴木敬洋スカウトが、ドラフト3松岡洸希投手(19=BC武蔵)へ送った。

松岡洸希くんへ

“てっぺんが見えない選手”これがきみをみた最初の感想かな。上限が見えないからこれからどう成長していくか楽しみしか見えなかったんだよね。投手としての経験は少ないけれどサイドスローで150キロ投げる選手はそういないし、爆発的な力がある。西武の投手陣を脅かすような存在になってくれる逸材だと感じたね。これから体を作ってトレーニングをしていけば150キロ後半もいけるんじゃないかなと思うよ。

ひとつアドバイスをするなら、もっと広く視野を広げることかな。コーチや先輩と話をして、投手として少ない経験を補うことができたらもっと成長すると思うし、それができると思っているよ。

いまは思うような練習ができないけれど、日誌をみて試行錯誤している様子が伝わるし、投げたい気持ちも伝わるけど、時間があるからこそ基礎から徐々にレベルアップしていって、楽しく過ごしてくれたらいいなと思います。

最後に。独立リーグでプレーをしてきてNPBに入ったこと、その感謝を忘れずにがむしゃらに泥臭く野球をして欲しい。そして独立リーグからプロを目指す後輩たちのためにも全力で野球に向き合ってほしいと思っています。

埼玉西武ライオンズ育成アマチュア担当・鈴木敬洋

(原文まま)