ロッテ藤原恭大外野手(20)が16日、球団公式インスタグラムでファンからのQ&A企画に回答した。11日午前11時から14日午後2時までの募集に、1411件の質問が寄せられた。

大阪桐蔭でチームメートだった中日根尾からの質問を含む、54問に回答。藤原はこの日、浦和球場の室内でキャッチボールとマシン打撃、ウエートトレーニングを行った。

 

【16】大阪桐蔭時代のように、1つ小さなサイズのユニホームをプロでも着ないですか?

「1つではなく2つ3つ小さかったように思います(笑い)。高校の伝統ですね。プロではやらないと思います。小学校の時とかはダボダボでした」

 

【17】高3夏の北大阪大会、履正社戦の9回に回ってきた打席は緊張しましたか?

「緊張していました。2アウトで回ってきたので、自分で終わるわけにはいかないと思いました。打席に入った際には一番、確率の高い初球を狙ってフルスイングしたのを覚えています」

 

【18】高校時代、ホームランを打った後にベンチで西谷監督とはどんな話をしていたのですか?

「とりあえず気を引き締められていたと思います。打った後は気が緩みがちなので、まだ勝ったわけじゃないぞというような感じでした。褒めてくれることはありませんでした。2本打った時は、1本打ったら打ち出すなあと言われたのをよく覚えています」

 

【19】高校時代にすごいなあと思った投手は?

「巨人に入った戸郷選手です。高校ジャパンの時に対戦したのですが、すごいと感じました」

 

【20】大阪桐蔭でプロに行った以外のメンバーでは、最近誰と連絡をとりましたか?

「NTT西日本の小泉ですね。ちょうど2時間前にも連絡をとりました。オンラインゲーム仲間です(笑い)」

 

【21】中日根尾選手にメッセージをお願いします。

「お互いプロでやりたいと、ずっと高い目標をもってやってきました。まだ2人とも結果は出ていない。目指すところは一緒なので、お互い頑張ってプロ野球トップレベルの選手になりたいと思います」

 

【22】根尾選手は勉強はしていましたか?

「めちゃくちゃ勉強していたのを覚えています。長い時で練習が終わるのが夜の10時で、寮に戻ってお風呂に入ってご飯を食べて、掃除をしたりして大体11時半。そこから根尾はストレッチを入念にして、さらに勉強を黙々とやっていた。僕ですか? 布団に入って、ゆっくりしていました(笑い)」

 

【23】今はまっている漫画はありますか? 僕へのオススメの漫画があれば教えてください。(中日根尾選手より)

「もう読んでいると思いますし、ベタな回答になっちゃいますけどキングダムです。面白い。頭も使う。結構、考える。しっかり読まないといけない内容。根尾にはピッタリです。もし読んでいないようであればぜひ読んでください。でも、根尾は勉強もすごくするけど、結構、漫画も読んでる印象があります(笑い)」

 

【24】大阪桐蔭メンバーの卒業旅行でUSJに行ったと聞いていますが、何が印象的でしたか?

「ハリーポッターのクオリティーがすごいと思いました」

 

【25】プロですごいと思った投手を教えてください。

「宮崎での練習試合でバファローズの山本由伸投手と対戦しました。全部の球種がすごいと感じました。特にカットボールがヤバかったです。バットを振ってからカットボールと分かりました。ストレートと同じ感じ、キレでちょっと変化する。ヤバかったです」

 

【26】外出ができるようになったら行きたい場所はどこですか?

「服を買いに行きたいです。高部さんがオススメの場所があるらしくて、行こうという話をしています。あの人、オシャレですよ。詳しい場所とかどんなところかは聞いていません(笑い)。都内ですかねえ?」

 

【27】成人式はスーツ派ですか? はかまですか?

「スーツです」

 

【28】好きな色を教えてください。

「赤色ですね。なぜか小さい時から好きでしたね」

 

【29】好きなアニメは?

「子どもの時はドラゴンボール、ワンピース。でも一番好きだったのはナルトでした」

 

【30】誕生日は寮では誰かお祝いしてくれましたか?

「原さんがスイーツとお菓子をくれました。ビックリしました。うれしかったです」