ロッテのドラフト1位、佐々木朗希投手(18)が23日、球団公式インスタグラム上で実施した「Q&A」企画の回答を行った。ファンから1081件の質問が届き、54問に回答した。回答の一部を紹介する。

Q.尊敬をしている人を教えてください。

「イチローさんです。リスペクトしています。引退試合はテレビで見ていました。ずっとヒットを打ってほしいと期待して、テレビで見ていました。引退会見までは見ていませんが、試合後にベンチから出てくるシーンは『イチローさん、グラウンドに出てくるのかなあ』という気持ちでずっと見ていました。どういうところが好きか? 結果で周りを黙らせてしまうところですよね。しっかりと結果を出して周囲を黙らせてしまう。結果ですべてを語る姿がカッコいいですし、あこがれます」

Q.藤原選手とのエピソードを教えてください。

「以前、あまりにも(藤原の)部屋が散らかっていたので、一緒に掃除をすることになりました。2時間かかりましたが、われながらキレイになったなあと思いました。思わずビフォーアフターの写真を梶原さん(=球団広報)に送りました」

Q.もし大学に行っていたら、何学部に行きたいですか?

「進路選択の時は理系を選びました。体育の先生とかトレーナーにも興味はありましたが、でも自分はどちらかというと理系だったので。好きな科目はバリバリ数学です。学部は? 工学部ですかね。一番苦手だったのは国語です。現代文とか古典とか。古典はとにかくダメでした」

Q.背が高くて困る事はありますか?

「目立つことです。自分としては目立ちたくないので、どうしても猫背になってしまいます。自分が猫背なのはそういう感じだからです」

Q.釣りはしますか?

「しません。でもしてみたいです。スワローズの奥川とかタイガースの西とかは釣りをすると聞いています。いつか連れて行ってもらいたいです」。

Q.スペイン語は話せますか?

「チームメートの外国人選手がスペイン語で話をするので、ちょっとだけ教えてもらっています。もっともっとコミュニケーションをとれるようになりたいですね」

Q.2010年、ロッテの優勝パレードを見に来たと聞いていますが、思い出はありますか?

「パレード自体は見ることができていません。スタジアムのグッズショップで西岡剛さんのサインボールを買ったのを覚えています。その年、西岡さんは200安打を打ったりしていて、とても印象的でした。あの時はプロなんて思ってもいなかったので、こうやって今、その球場でプロ野球選手になっているのは、何か不思議な感覚があります。ボールは今も? 残念ながら震災の時に津波で流されてしまいました。ただ、その時の思い出は心の中にしっかりと残っています」

Q.握力はどれくらいですか?

「右が65、左が60くらいですかね」

Q. 佐々木投手はどんな人ですか?

「真面目です。明るい方だとは思います。人には厳しいです。もちろん自分にも厳しいです。ダメなものはダメと言ってしまうタイプです」

Q.好きな色を教えてください。

「グローブは黄色とか赤ですね。でも案外、地味な色は好きですよ。カーキ色とかグレーとか。部屋は落ち着くように青くしています。青を見ると落ち着くらしいです」

Q.関西のノリは好きですか?

「盛り上がりたい時はとってもいいと思います。話に必ずオチを求められるのは正直、つらいです。話をしていてオチがなくてガッカリされると、世の中、そんなにオチばかりはないのにな、と思ってしまいます」

Q.流れ星をみたら何をお願いしますか?

「僕はずっと流れ星を見たら世界平和をお願いしようと決めています。それは小さい時からずっと思っていることです。平和が一番だと思います。まだ流れ星を見たことはないのですが、流れ星を見たら世界平和を願おうとずっと思っています。もちろん、流れ星が流れなくても願っていますよ」