ロッテのドラフト1位、佐々木朗希投手(18)が23日、球団公式インスタグラム上で実施した「Q&A」企画の回答を行った。ファンから1081件の質問が届き、54問に回答した。回答の一部を紹介する。

Q.一番力を入れているトレーニングは何ですか?(大船渡高校の元チームメートより)

「ウエートと体幹ですね。チームメートからの質問です。というか、こういう質問は直接、すればいいのにと思ってしまいます(笑い)」

Q.大船渡のPRをお願いします。

「住み慣れているのが一番ですかね。夏は暑すぎず、冬は寒すぎない。皆さん、雪がすごいような印象を持っているかもしれませんが案外、雪は降りません。東北の方では暖かいほうではないでしょうか」

Q.大船渡高校の国保監督のエピソードを教えてください。

「炭酸飲料とかファストフードが大好きで、率先して飲んだり食べたりしていました。前任者が真逆で炭酸飲料は飲むなという方だったので、ギャップがすごかったです(笑い)」

Q.わんこそばはどれくらい食べたことがありますか?

「食べたことないです。そういう機会はなかったですね。ちなみに盛岡冷麺も食べたことがないです」

Q.大船渡高校にロッテファンはいましたか?

「ロッテファンはいなかったです(笑い)。でもみんな今はロッテファンになってくれていると信じています」

Q.関東に来て恋しくなった食べ物はありますか?

「酢の素、という大船渡のしょうゆ店で作られたお酢があるのですが、とっても酸っぱいです。一度、これに慣れたら普通の酢は物足りない」

Q.お母さんの手料理で好きな料理を教えてください。

「ハンバーグです。肉と一緒に豆腐が入っている。お店のハンバーグが食べられないくらいおいしいです。特製ソースもおいしくて、たっぷりつけて食べると最高です。いつもたくさん作ってくれて食べたいだけ食べていました」

Q.実家で飼っている犬を教えてください。

「3歳半のトイプードル、オスのラムちゃんです。高校1年生のゴールデンウイークから飼っています。ラムと僕は誕生日が一緒なんです! だから、いつも一緒に誕生日会をしています。かわいいですよ」

Q.こちらに来て、カルチャーショックを受けたことを教えてください。

「段階的に出てきたので、そこまではカルチャーショックを受けていませんよ(笑い)。あえて言うと、新幹線が近くを走っていることですかね。浦和球場だと隣で走っています。自分の実家から新幹線の駅まで車で1時間半以上はかかります。あとは県をまたぐのが早いなあと思います。岩手だと車で3、4時間はかかります」