中日の球団公式マスコット・ドアラが23日、代表取材に答え、開幕を待つファンにメッセージをしたためた。

「パワーをいまのうちためといて球場で爆発させて!」

いつも通りスケッチブックでの筆談ながら、新型コロナウイルス禍の終息を見据えて、ファンが集うナゴヤドームを思い描いた。

最短6月19日と見られる今季の開幕は、無観客試合でのスタートが濃厚。ナゴヤドームの試合では8回表終了時に右翼側のファウルグラウンドでバック転を披露してきた。「どこまでやっていいか、教えてもらって目立つことをしたい。(バック転は)調整はしないといけないけど」。NPBから発表される予定の試合運営ガイダンスに従う慎重な姿勢ながら、地元開幕初戦からグラウンドで全開パフォーマンスを披露することも打ち明けた。

今年から、ユーチューバーとしてもデビュー。球団公式ホームページなどで、動画を配信してきた。この日もヤクルトつば九郎らとのコラボ動画配信を行うことを発表。ファンへ向けた独自戦略も計画中で「まだユーチューブも達成感でてないから、しっかりユーチューブをやりきりたい」とつづった。

自粛期間中は自宅でテレビざんまい。「SMAP×SMAP」など好きだった番組録画を観賞して過ごしていた。この日は地元テレビ局出演で、久しぶりに外回り。はつらつとした姿を、テレビでも披露した。