オリックス小田裕也外野手(30)が、ビ・アスリート社(BE ATHLETEINC.)の協力もあり「オリジナルロゴ入り洗える3Dマスク」を共同開発した。

色は3種類(赤、黒、グレー)が用意され、Sサイズ(約14センチ×11センチ)Mサイズ(約17センチ×12センチ)とLサイズ(約18センチ×14センチ)が選べる。「オリジナルロゴ入り洗える3Dマスク(2枚組)」の価格は2640円(税込み)で、ビ・アスリート社のホームページから購入することができる。

オリジナルロゴマスク発売には、野球ファンへの思いが込められている。新型コロナウイルスの影響もあり、当初3月20日の予定だったプロ野球開幕は延期。チームは4月1日からは自主練習に切り替わった。自主練習に打ち込むたびに「この大変な状況の中で野球をやっていても良いのか、そう自問自答する日もありました」と小田は振り返る。

大阪・舞洲の球団施設で、限られた時間内での自主練習。毎朝、自宅を出る際はマスクを着用して自家用車に乗る。練習後も同じように帰宅する日々だった。そのときに、私生活を送る中で、今後はマスクが必要不可欠になると感じた。「今回のコロナ禍でマスク不足になっているということもあり、そういったことをメーカーさんに相談してみました」。ビ・アスリート社は野球用品を扱っている会社で、マスクを販売したことはなかったが「メーカーさんの協力もあって、オリジナルマスクを用意することができました。(自宅から応援してくれる)ファンの方々にも、楽しく喜んでもらえるようにオリジナルロゴを入れてもらいました」。マスクの左側には野球ボールに「YO 50」のオリジナルロゴが入っている。

今日25日からは京セラドーム大阪での全体練習が再開。紅白戦も行われる。小田は「今の自分にできることはシーズン開幕に向けて、しっかり準備すること。開幕したときに、ファンの方に喜んでもらえるようなプレーができるように練習するしかない」と表情を引き締める。

プロ野球開幕へ-。球団フロント、裏方スタッフ、そして選手自身もが…。様々な人たちが、野球ファンのために、創意工夫を重ねている。【真柴健】