ロッテ鳥谷敬内野手(38)が27日、球団公式インスタグラムで実施した「Q&A」企画に回答し、公開された。ファンから1853件の質問が届き、そのうち54問に回答した。

通常通りにシーズンが開幕されていれば、27日は古巣阪神との交流戦が甲子園で行われていた。阪神についての質問にも多く回答した。

      ◇     ◇     ◇

Q.今岡2軍監督(元阪神)のエピソードを教えてください

「一番驚いたのは、今岡さんが打点王を取ったオフにクリスマスイベントがあって、タイトル表彰の記念に作られた大切なものを、ファンの方にプレゼントしていたことです。すごいなあと思いました。自分は使わなくなったレガースとかしかプレゼントするものがなくて、差を感じてしまいました」

Q.野球評論家の赤星憲広さんは「トリは天然」と言っていましたが?

「天然と言われることはあまりないと思いますが…ただ、クールではないことは間違いないです。それはイメージというか、関東出身なので、関西の方から見た時の印象かなあと思います。ボケの返しとかで、そう感じられる方がいらっしゃるように思います」

Q.新井良太さんが「鳥谷さんはカラオケがうまい」と言っていましたが、本当ですか?

「良太がめちゃくちゃうまいです! 自分の自慢をしたいだけじゃないですか(笑い)。カラオケボックスは行かないですね。歌うとしたら最近の歌は歌えないですね。自分の中学、高校の時に流行っていた曲ですね」

Q.移籍がなかなか決まらない中で自分を奮い立たせたものは何ですか?

「家族を含めた周りの方の存在です。自分以上に現役を続けてほしいと思っている人たちが、たくさんいました。気持ち的にはそれが一番です」

Q.対戦をしたい阪神の選手を教えてください

「藤浪選手ですね。やっぱり日本を代表する投手だと思っています。魅力的な投手。どんどん成績を伸ばしてもらって、その力を打席で感じたいです」

Q.本来は今日は、甲子園での阪神戦でしたが?

「マリーンズに入って、チームに貢献している姿を見せることが1つの恩返しだと思っています。自分のプレーをする姿を、お世話になった方々にお見せしたい。裏方、スタッフの皆様など多くの支えがあって、阪神タイガースの鳥谷敬が作り上げられた。そういう人たちの刺激となるようなプレーをグラウンドでお見せしたい。確かに交流戦はなくなり残念ではありますが、違う形での対戦はある。それは日本シリーズ。そのためにはまずマリーンズがパ・リーグで勝って、セ・リーグの勝者と戦うことができるチャンスをつかむ。その相手が阪神タイガースという思い出のたくさん詰まったチームであれば、こんな最高な話はないと思っています」