どすこ~い! 山賊打線の主砲を張る山川穂高内野手(28)が豪快弾を決めた。3点を追う6回無死一塁。中日2番手ゴンサレスのスライダーをかち上げた。

無人の左翼席上段まで弧を描く再開後1号。中継用テレビカメラの前で両手を広げ、お決まりの「どすこいポーズ」をお茶の間のファンに届けた。

己との闘いは終えた。自主練習中は「自分で自分を追い込むことができた。とりあえずは自信につながっている」と体重が5キロ減するほど鍛え上げた。実戦が再開してから2戦目で代名詞の1発。昨季よりスタンスを狭くした新フォームに改良し「自分のフォームとは試合中に戦わない」と意識した。凡打した前の2打席を割り切り「すんなり切り替えができたし、こういう感じの気持ちの持ち方で戦えたらいいなと思います」とうなずいた。

“巣ごもり”での戦いが続く。この日を皮切りに、開幕後も含め24試合連続で本拠地で試合を行う。練習試合は残り8戦。開幕カードの日本ハム3連戦、ソフトバンク6連戦、オリックス6連戦へと続く。辻監督は「最初の3連戦は普通でしょうし。そこから6連戦が2つなので、そこの気持ちがどうなのか経験したことがない。難しさも出てくるのかなと思いますけど、やっぱり大事に戦っていかないとと思います」。異例の“#STAY HOME”でリーグ3連覇への開幕ダッシュをもくろむ。【為田聡史】