史上最も難解な順位予想を極力? 忖度(そんたく)なしで、日刊スポーツが誇る名捕手のコンビで占う。通算最多出場でペナントの荒波を知る谷繁元信氏(49)と球界屈指のアイデアマンの里崎智也氏(44)が対談。新型コロナウイルスの感染拡大で約3カ月遅れで幕を開ける予測不能なペナントを解く。【取材・構成=井上真、広重竜太郎】

   ◇   ◇   ◇

パ・リーグを占う前に焦点になったのは同一カード6連戦。開幕3連戦後、8月下旬まで同じ相手と6連戦を繰り返す。

里崎 火曜、水曜が大事になる。短期決戦じゃないけど最初バタバタすると6連敗もある。地獄ですよ。だから開幕3連戦は1勝2敗でもいいから、僕ならエースは火曜に投げさせる。

谷繁 エースが互いにぶつかるならローテも考える。勝つ確率を上げるならエースを1日ずらす。

里崎 そこで強そうなのはオリックス。金曜日に山岡、火曜日に山本で行ける。え? 開幕3連戦に2人とも投入? 6連戦の方が大事だと思うのに。2勝4敗だと借金2ですよ。やっぱり5位予想ですね…。

谷繁 (同一カードの)6連戦はCS、日本シリーズしか経験がない。打者を1、2戦で手の内に入れると有利になる。それができるのはサトの言うようにいい投手がいないと。1、2戦目でつぶせた方が残り4試合が戦いやすい。

里崎 シーズン3割打者が、逆シリーズ男でまったく打てなくなることがある。火、水が投打ともに大事。一気に畳み掛けられる。去年のソフトバンクもCS初戦の楽天に負けてから10連勝です。

3年連続日本一と同一カードの短期決戦で無双のソフトバンクは大本命だ。

谷繁 選手の厚みが違う。デスパイネ、グラシアルのキューバ勢は来日できていないが、危機管理でのバレンティン獲得。コロナを想定したわけではないが、しっかり穴を埋めている。

里崎 ムーアもリードしやすそうで元気なら10勝する。ソフトバンクは体調万全なら100勝しますよ。ケガ人が出ると思って、順位を下げているだけで。

谷繁 サトは楽天1位か。来たね~。

里崎 楽天は勝たないと逆にやばいなと。去年は3位で監督が交代。補強もいっぱいして、2位以上じゃないとファンも許してくれない。ソフトバンクは毎年ケガ人が出るので、今年だけ出ないというのもあり得ない。千賀も少し遅れるし。戦力だけ見たら楽天が行ってもおかしくない。

谷繁 FA移籍の鈴木が調味料。三塁、二塁、一塁ができて遊撃手は少しきついが外野もできる。全部できるからいい味を出す。

里崎 ビックリする成績は出さないけど、信頼の成績を出す安心感がある。

谷繁 個人的に調味料はだししょうゆが好き。深みもあり、まろやかになる。多めにつけると辛味も出て…。

調味料談議はさておき、さんしょう、いや山賊打線が自慢のリーグ2連覇の西武はともに3位に置いた。

里崎 楽天を上げて、3位にするしかなかった。スパンジェンバーグも練習試合でやたら打っている。巨人菅野のカットボールをスタンド上段に運んでいた。春見た時に絶対に無理だと思ったけど。8番ぐらいにいるから嫌だと思ったら、1番まで上がりましたね。

谷繁 打線はやはり強い。問題は投手。今井と高橋光2人で貯金10いければ。

里崎 ローテに入る与座もいいです。今年は最初から救援陣に平良も入る。

14年ぶり復帰の松坂をどう見るかも気になる。

里崎 この打線なら5、6回で4失点で勝てる。阪神から榎田が来て11勝したように。西武は投手に優しい。「先制点はあげられない。1点も許せない」と切羽つまんなくていい。

谷繁 横浜(現DeNA)の時のマシンガン打線は5回で3、4失点なら取り返してくれると思った。逆に慣れで中日は1点もやらなきゃいいんでしょと。

里崎 憲伸さん(川上)とか投げてますから! ロッテだときつい(笑い)。

古巣を4位と読んだ里崎に忖度(そんたく)は、なかった。

里崎 福田(秀)とレアードにかかっている。福田は1年間レギュラーでどれだけできるか。レアードは昨年は後半戦はさっぱりだった。

谷繁 藤原、安田と若手野手は生きがいい。

里崎 だけど福田をとったりでポジションが空いてないので使いづらい。

井口監督も勝負の3年目。勝利が求められる。

里崎 今年Bクラスになったら、監督では山本功児さん以来の3年連続Bクラス。山本功児さん以前の人も、ほぼみんな3年連続Bクラスですが(笑い)。事実を言っているだけですから。別に批判しているわけじゃない。是が非でもチームとしては避けたい。

斜めの角度からの厳しいデータも古巣への愛情の裏返し、のはずだ。

谷繁 日本ハムはこの戦力で上位に行きそうな戦いをする。ある意味すごい。

里崎 去年も上沢のケガで落ちたが一時期2位。あとは清宮とかチャレンジ枠の時に勝てるか。策のチャレンジ枠のショートスターターも勝てていない(昨季6勝12敗)。そこで負けると流れが悪くなり連敗する。

谷繁 核がほしい。中心になりきれない中田がしっかりすれば最下位にしたけど、上もあるチームだよ。