阪神が18日、敵地東京ドームで開幕前日練習を行った。矢野燿大監督(51)は19日の巨人との開幕戦に向けての思いを語った。

 

--今の心境は

「そうですね。やっぱり普段とちょっと違うなというね。もちろん緊張感もありますし、そわそわもしています。でも、一番は始まるなというワクワク感が強いですね」

 

--明日の相手は巨人

「強い相手ですし、ここまで先輩方が作ってもらえた阪神巨人戦という伝統の戦いといってもらえるもの。僕たちとしてはジャイアンツは意識してやっていく相手になるかなと思っています」

 

--選手の仕上がりは

「どこまでいっても、これでいいというのはなかなか難しい部分はありますけど。自宅待機からいつ始まるか分からないところから、ここまで選手たちはそれぞれがやることをしっかりやってきて、そういうところではそういう姿にも成長を感じます」

 

--明日の試合のイメージは

「最後は球児が締めて、西(勇)が笑いながら投げて、いいところでチカが走って、ボーアが打って、孝介がタイムリー打って、パフォーマンスいっぱいして、皆さんに楽しい野球を」

 

--今季の意気込み

「本当に特別な年ですし、皆さんが苦しまれている中、僕たちこうやって野球をやらせてもらえるんでね。苦しんでられる皆さんに少しでも僕たちのプレーから元気や1歩前に進む気持ちを持ってもらえるように。そういう姿を見せていく年になると思います」

 

--日本一を公言してきた

「もちろん変えるものは何もない。日本一になると決めてグラウンドに出てきていますし、目標は何も変わらない。日程の調整で日付がちょっとずれたぐらい。あとは変更はないです」