ヤクルト戦士が星に願いを込めた短冊が、直接見られる! 球団マスコットつば九郎が、5日まで行っていた球団公式YouTubeチャンネルでのライブ配信「リモートーク! プレーボールが待てなくて…夏」の中で選手に書いてもらった短冊が、7~12日、オフィシャルグッズショップつば九郎店に飾られることになった。6日、つば九郎が自身の公式ブログで発表した。

つば九郎は、クラブハウス前からのライブ配信内で、球場入りする試合前の選手を直撃。当日の朝ご飯を聞くなど、無観客での開催が続く中でも“らしさ”全開で盛り上げていた。その中で、7日の七夕に向けて高津監督や選手に願いごとを聞き、短冊に書いてもらっていた。

高津監督は、達筆で「9番ピッチャー奥川」とドラフト1位ルーキー奥川の1軍での先発をしたためた。キャプテン青木は「息子が電車で迷いませんように!」と父親の顔をのぞかせていた。

小川の「スワローズ優勝!」や新加入長谷川の「満員の野球場」など、それぞれの思いが込められている。

つば九郎は、短冊を見る際の注意事項として「おてにはふれない、ぱくらない! たんざくがひっくりかえって、みれないかたは、ふ~ふ~して、たんざくかいてんさせてね~」と記していた。