今年の助っ人は大当たりや! 阪神ジャスティン・ボーア内野手(32)が2回に今季2本目の満塁アーチを放つと、4回にはジェリー・サンズ外野手(32)も右翼席に6号グランドスラム。来日1年目の外国人によるアベック満弾はNPB史上初の快挙だ。矢野阪神最多となる20得点の猛攻で、2位ヤクルトにゲーム差なしで肉薄した。

   ◇   ◇   ◇

雨の神宮で虎の助っ人コンビが球界に新たな歴史を刻んだ。まずはメジャー92発の男、ボーアだ。3点リードの2回2死満塁。イノーアの真ん中低め147キロ直球をフルスイングで捉えた。弾丸ライナーはあっという間に、右翼ポール際のスタンドに到達。7号グランドスラムに、おなじみ「ファイアボール」ポーズも飛びだした。「すごく気持ち良かった。感触は十分だったし、いいホームランだったね」。5日広島戦(マツダスタジアム)に続く、2発目の満塁本塁打となった。

昨季の韓国球界打点王、サンズも黙ってはいない。6点リードの4回2死満塁。坂本の外角高め148キロ直球を逆方向にはじき返した。低い弾道でファウルゾーンに切れそうな当たりに、走りだしたサンズも1度止まりかけた。しかし、打球はそのまま右翼席ポール際に吸い込まれた。「最高の仕事ができた。ボーアとそろって満塁ホームランを打つことができるなんて信じられないし、とても興奮しているよ」。

助っ人によるアベック満弾は、78年広島のギャレット、ライトル以来、42年ぶり球界2度目。新助っ人では球界初の快挙となった。矢野監督も歴史的アベックに「満塁本塁打もそんな出るものじゃないしね。すごいことやね」と喜んだ。

球史に名を刻んだBS砲は、関西人顔負けのジョーク好きだ。ボーアは来日後、空港での初取材で長所を聞かれた際、「Singing Voice(歌声)!」と答えて、周囲の度肝を抜いた。サンズも春季キャンプ初日、初めて袖を通したタテジマに「モデルみたいでハンサムでしょ?」とニヤリ。グラウンドではいつもキャッチボールする仲で、異国の地での生活を支え合っている。穏やかな性格も共通点。2人とも球審の判定には一切、不服な態度を取らない。助っ人には珍しく冷静さを失わず、日本野球に対応している。

今季最多18安打、矢野阪神最多となる20得点でカード初戦8連勝を飾った。貯金を今季最多の「2」に増やし、2位ヤクルトにゲーム差なしと肉薄。首位巨人よ、待ってろ! 猛虎には大当たりの助っ人コンビがいる。【奥田隼人】

▼阪神はボーアが2回、サンズが4回に満塁本塁打。チーム1試合2本の満塁弾は19年7月28日の巨人以来28度目のプロ野球タイで、阪神では96年10月9日の新庄、塩谷、10年5月7日の城島、マートンに次いで3度目。外国人選手2人が打ったのは、78年4月20日広島のギャレット、ライトル以来42年ぶり。広島の2人はともに来日2年目で、来日1年目の外国人コンビが打ったのは史上初だ。