巨人は29日、「夏休みキッズスペシャル」の実施を発表した。鍵谷陽平投手(29)の「夏休みの子どもたちに楽しんでもらいたい」という発案に、陽岱鋼外野手(33)、藤岡貴裕投手(31)、石川慎吾外野手(27)らが賛同。選手のサイングッズが当たる「ジャビット似顔絵コンテスト」や、SNSを通じて選手から野球に関するアドバイスを受けられる「教えてG選手」などの企画を届ける。

鍵谷は「今年は新型コロナウイルスの感染拡大を受けてお祭りや花火大会、プールなどの行事が軒並み中止になっており、子どもたちの夏の楽しみが減ってしまっています。微力ながら夏休みを少しでも楽しく過ごすことができるようお役に立てればと思って企画しました。『ジャビット似顔絵コンテスト』では未来の画伯の作品に出合えるかもしれませんし、個性あふれる作品もとても楽しみです。『教えてG選手』では野球に関する質問に何でもお答えします。ぜひ皆さん楽しんで参加してください」とコメントした。

 

◆ジャビット似顔絵コンテスト

ジャビットの似顔絵を募集。各選手がそれぞれ、「優秀賞」を選んでサイン入りの豪華賞品をプレゼントする。また、「参加賞」として200人(応募多数の場合は抽選)にサイン入り色紙をプレゼント。ジャビットの似顔絵は後日、東京ドームの客席に飾られる。

【対象】小学生以下

【用紙サイズ】A4サイズ

【送付先】〒100・8151 東京都千代田区大手町1の7の1読売新聞ビル26階読売巨人軍ファン事業部「ジャビット似顔絵コンテスト」係

【締め切り】8月16日必着

 

◆教えてG選手

中学生以下の少年野球チームを対象に、技術、練習方法、メンタル、食事など野球に関する質問をツイッターで受け付け、選手たちが公式ユーチューブチャンネルで答える。

【対象】中学生以下の野球チーム

【質問方法】質問を100秒以内の動画にまとめ、チーム代表者のアカウントから「#教えてG選手」のハッシュタグを付けてツイッターに投稿。

 

詳細は球団ホームページまで。