DeNAは17日、9月12日中日戦(横浜)で、子ども向けスペシャルイベント「キッズ STAR☆NIGHT 2020 Supported by J:COM」を開催することを発表した。

16年から続いている好評イベントで、今回のコンセプトは「子どもたち1人ひとりが星のように輝く、もう1つのSTAR☆NIGHT。大人から子どもまで、みんなで一緒に野球の未来を考える1日にしよう!」。今年は来場者へのキッズサイズのスペシャルユニホーム配布だけでなく、「夢の野球」を題材にした絵画コンクールの実施、グラウンドでのさまざまなイベントを予定しているという。

ここまで不動の4番を務める新キャプテン佐野恵太内野手は「今年もイベント趣旨に賛同いただいたジェイコム湘南・神奈川(J:COM)様にチームを代表して感謝申し上げます。新型コロナウイルスの影響により野球に触れる機会が減っている中、このイベントをきっかけに今まで横浜スタジアムに来たことがない子どもたちや画面越しに応援してくれている子どもたちに野球を好きになってもらうきっかけになればうれしいです」とコメント。

二児の父でもある井納翔一投手は「子ども向けのイベントとして選手と同じデザインのユニホームを着ることができるのは、子どもたちにとって思い出にも残るので、とてもいい取り組みだと思います。私はプロ野球選手として、そして、二児の父としても、野球をやっている子どもたちは

もちろん、野球をやっていない子どもたちにも野球をやってみたいと思ってもらえるような全力のプレーをしていきたいと思います」とコメントを寄せた。