阪神が4番ジェリー・サンズ外野手(32)の劇的弾で、今季12球団最遅のサヨナラ勝利を収めた。

矢野燿大監督の一問一答は以下の通り。

-おめでとうございます

いやあ、うれしいですね。

-最後サンズの打球をどんな思いで

もう打った瞬間だったんでね。行った!っていう感じで気持ちよく見てました。

-先制の二塁打も

本当に勝負強い。打撃で打点を挙げてくれる打者なので、本当に頼りにしています。

-打撃陣はなかなか得点ができない中、どんな思いで

全体としてはね、反省と言えば、もっと早く点取りたかったし、遥人(高橋)に勝ちをつける、スアレスで締めるっていう勝ち方がベストなんですけど、13連戦の頭で、反省もありますけど、勝てたのが大きいと思ってます。

-高橋のピッチングはどのように

すごく調子がいいっていう感じではなかったですけど、それでもこうやって投げていけるのは遥人も成長していると思いますし、1点で粘ってくれたからこそサヨナラにつながったので。一気にひっくり返されることもなく。そこも成長だなと思います。

-岩貞も連日の好投

最近ちょっと登板が増えて疲れも出るころだと思いますけど、サダ(岩貞)がラッキーボーイ的な存在になってくれて流れが来るような抑え方をしてくれてるのでね。助かってます。

-13連戦を白星発進

ここまで投手をつぎ込んで勝つと負けるでは全然違う。そういうところでは、粘って勝ったんで。明日は打線が何とか点を取って。投手を楽に勝つというゲームをやりたいですね。

-7回は高橋が粘って勝ち越しを許さなかった

迷ったしね。球数もどんどん増えていっていたし。次は投手に回るしね。一番難しい場面だったんだけど。遥人の責任ではないので。あそこまでいってくれたので、遥人に任せる。例え打たれたとしても、それは俺の責任として受け止めるような内容で投げてくれていた。本当によく粘ってくれた。

-高橋の成長が見られた試合

うん。状態がそこまでいいかと言われれば、そこまでではなかったと思うんだけど。それでも粘りと勝負所、去年も勝負所で悔しい思いをしている。何回かあったんでね。お客さんが少ないというのもあって投げている声も終盤聞こえていたんでね。気持ちもしっかり入って投げてくれたなと思います。

-9回もスアレスが踏ん張った

ねえ、ツーベースだったんでどうしようかと思ったんだけど。フィールディングもうまい選手。結果うまく送られちゃったけど、その方が確率がいいのかなというところでいきましたけど。送られてからも粘ってくれたのは、やっぱりスアレスの球の力と、ただ目いっぱい投げるんじゃなくて、そういうのも考えられる投手なんで助かってます。

-しのげば打線の援護がある

本当はもうちょっと先に点を取らないと。全体の反省としては、もっと早く点を取りたかったし。これから先のところで言うと、やっぱり点を取っていかないとこういう苦しい展開になるんでね。

-左投手の石川に対して小幡を先発起用

総合的に判断しているけどね。左でよっぽど厳しいピッチャーならまた考えるけど。左対左でもそんなに特別大きな苦になるとは思わなかったし、エラーあったけど、若い選手なので、しっかり怖がらずにいってくれたらと思っています。

-試合前、藤川投手がクラブハウスでみんなに声をかけた

逆にエールをこっちに送ってくれた。自分が辞めるということは冒頭ぐらいで。あとは何とかこの位置にいるし、もちろん上にいけるというね。外から見ていてもそう思うと。チームを鼓舞するというか、自分もやれることは精いっぱいやっていくという話をしてくれた。ちょうど後半のスタート。みんなにはしっかり届いた話があったんで。それは良かった。助かっています。

-2軍戦で糸原が復帰。視察したが、どう見えた

実戦からも離れていたのでどうかなと思ったんだけど、俺の見た目では違和感なくやれているのは心強かったし。やってみての後は俺ももちろん帰ったんで分からないけど。そこの判断ぐらいで。明日フルに出るという話は聞いているので、それを見て、みんなと相談になるかなとは思っているんだけど。

-思ったより早い

いや、ビックリしている。早いよね。