巨人阿部慎之助2軍監(41)が8日、川崎市のジャイアンツ球場で取材に応じ、ロッテに移籍する沢村について「2軍で調子よかったんでね、これからだと思っていたので、まあ少しはびっくりしました」と率直な感想を口にした。

2軍降格後は7試合に登板し、0勝1敗、防御率1・29。6日のヤクルト戦では1回無失点と好投し「何かきっかけをつかんだんじゃないかなと思っていた。笑顔で投げてたからね。『怖い顔して投げるな』とおれは言ってたし。マウンドでそうやって笑うくらい、平常心になれていたので、そこにはほっとしましたし、僕もうれしかったですね」と振り返った。

一時は3軍に降格させたが「3軍は練習だったり、鍛錬する時間がある。ゲームに追われてやるよりもゲームのないところがあったので」という親心だった。

練習前に沢村からあいさつを受け「やっぱりかわいい後輩ですから、移籍はしますけどプロ野球選手であることに変わりはないので、そこだけは本人にも話をさせてもらいました。必要としてもらってるということに感謝して、9年半やったジャイアンツにも感謝して、その気持ちを忘れずにもうひと花さかせてプロ野球人生を終えてくれと伝えました」と明かした。