“ホスト界の帝王”ROLANDが始球式に登場した。帝京高時代はサッカー部に所属。DeNAの山崎と3年間、クラスメートで青春時代を過ごした。調子が上がらずにクローザーから中継ぎに配置転換された同級生に「康晃は同じクラスでさっき対談したんですけど、お互いにいい時期か悪い時期かでいったら、そんなにいい時期ではないかもしれないですけど、僕自身もいろいろな逆境といいますか、そういった中で戦っている最中なので一緒に頑張ろうぜ、と話をして。お互いにいい刺激をもらっているのでいい友人です」と逆境からの飛躍を誓い合った。始球式前の対談の様子は下記の通り(一部抜粋)

  ◇    ◇    ◇

ROLAND 康晃も今大変な時期だし、俺もコロナの影響で店閉めたりしてお互い大変な時期だよね。でも俺は全く心配していないし、結果で黙らしちゃえば良いとも思ってるよ。

山崎 勇気もらえるわ! 今すごい苦労してる時期だけど、そういう時期もあるよね。

ROLAND 勝って騒がれるうちは二流で、負けた時に騒がれるのが一流なんだよ。だから世間からいろいろ言われるのは、俺らスターの宿命なんだよ。これは負けじゃなくて、勝ちの途中だと思ってる。だから一緒に頑張ろうぜ!!

(始球式について)

山崎 高校の時も運動神経よかったから、楽しみにしてるよ! ベイスターズのファンも子どもたちもみんな楽しみにしてるから!

ROLAND 「子どもたちに夢を」がテーマのイベントだからね! 康晃も子どもたちに夢見せないと!

山崎 お互い頑張ろう!