巨人は1日、「WITH FANS」プロジェクトの一環としてファンからデザインを公募していた「WITH FANSマスク」の審査を行い、応募作品1418点の中から、グランプリ1点と優秀賞10点を決定したと発表した。

公募を発案した原辰徳監督(62)がグランプリ(賞金50万円)に選んだのは専門学校生の廣川明日香さん(19)の作品。このデザインで製作するマスクは、今後、監督、コーチ、選手らが着用するほか、一般販売も予定している。

原監督は「清潔感、ジャイアンツらしさがありますね。チームの『つながり』のイメージがジャイアンツカラーで表現された素晴らしいデザインです。このマスクで戦うチームをぜひ応援してください」。廣川明日香さんは「『流れる守備のリズムと、打線がつながって一つの線になり、それが連なって大きくなるという勇猛無比な巨人軍』をシンプルに表現しました。このデザインのマスクを実際に監督、選手、コーチが着用してくださることが何よりもうれしいです。1試合1試合に元気をもらっています。日本一目指して頑張ってください」と球団を通じてコメントした。

■優秀賞(ジャイアンツオンラインストアで利用できる商品券2万円)

・大江美沙紀さん(27)

・尾山博哉さん(22)

・久保田一朗さん(5)

・寺澤俊治さん(36)

・直井智子さん(44)

・中川楽人さん(14)

・箱山奈央さん(21)

・濱中幸子さん(45)

・安田美由紀さん(55)

・渡辺縁さん(56)