ロッテは6日、球団関係者全員に実施したPCR検査の結果、選手ら11人が新型コロナウイルスの陽性判定を受けたことを発表した。

これを受け、松本尚樹球団本部長(50)が同日午後、ZOZOマリンで報道陣に対応した。以下、主な質疑応答。

Q.陽性判定された11人の体調は

松本本部長 1人のスタッフはせきや熱がある。選手に関しては無症状です。元気です。現在は自宅待機しています。

Q.感染経路は

松本本部長 保健所の方としっかり話をしたんですけれど、感染経路は全く分からないと。そういう状況です。

Q.阪神での感染は会食が原因だった。ロッテの会食ルールは

松本本部長 ビジターでは外出禁止の時もありますし、時には「4人以内、部外者とはダメ」とか。会食OKの時はルールを徹底していました。それを破ったことはありません。

Q.9月末~10月1日の札幌遠征での会食ルールは

松本本部長 4人以内、部外者はダメ、だったんですけれど、誰1人(外食に)行っていないです。ビジターのホテルでの食事も、向かい合っての食事は一度もなく、ずっと横一列で食べていた。そういった中でこういうことになるので、恐ろしいウイルスだということをあらためて感じました。

Q.隔離期間は

松本本部長 陰性が続けば、早ければ1週間くらいで終わる可能性もありますよね。人によって違うかもしれないですけど。選手に関しては症状が出ていないので、極力早く復帰できるのかなと思っています。濃厚接触者は2週間。最後に岩下に会ったのが1日なので、あと10日間という感じです。

Q.今後の試合でのルールは

松本本部長 手洗い、うがい、消毒、ロッカールームでは常にマスク。対策は本当に徹底してきたんです。もう1段階ということで、試合中に控え選手やランナーコーチもマスクをしようと。そこまで徹底してやらないと、何が起こるか分からない怖さを知りましたので。

Q.陽性判定を受けた選手らへのメッセージは

松本本部長 一生懸命(対策を)やってきて、こればかりは。申し訳ありませんと謝る必要もないし、1日も早く回復して現場に戻ってきてほしいということは伝えました。

Q.千葉市からのクラスター認定は

松本本部長 されていません。