リズムに合わせて、2人の名前が入り交じった。ブルペンの西武平良海馬投手が、この日引退を表明した高橋朋の登場曲E-girlsの「Follow Me」で登場した。先輩の復活を願い今季から使う曲。スタンドには2人の応援タオルが、同時に掲げられた。

平良は「引退するなんて全然知らなかったので、ビックリしたのが1番。失点はしないように心がけて投げました」。最速157キロの直球で1番から3者凡退でシャットアウト。9回に一時同点となったが、敵失でのサヨナラ勝利を呼び込んだ。

因縁めいた役者がそろっていた。高橋朋が守護神として頭角を現した14年、新人王のタイトル争いに次点で敗れた相手が、相手先発のロッテ石川だった。6回まで0-0の投手戦。7回勝ち越し後に登板し、“リベンジ”を果たしたのが弟分の平良だった。これで17試合連続無失点を継続。今季の新人王筆頭候補に挙がる存在感を示し「何をしたら取れるのか分かんないですけど、とりあえず抑えられるようにします」と無欲で突き進む。

チームは81日ぶりに3位タイに浮上した。ブルペン陣を引っ張る活躍に、登場曲は「今シーズンは残り20試合継続して、使わせていただきます」と宣言。兄貴の分まで、ラストスパートをけん引する。【栗田成芳】