ON超えを視界に捉えた。ヤクルト村上宗隆内野手(20)が24号逆転2ランで試合を決めた。

起死回生の1発で今季78打点目をマーク。トップの中日ビシエドに1差。巨人岡本に並び2位タイにつけた。最年少打点王のセ・リーグ記録は58年長嶋(巨人)と62年王(巨人)の22歳。セ・リーグ最年少打点王への夢が膨らむ大きな放物線を描いた。

   ◇   ◇   ◇

グイッと押し込んだ。1点を追う6回1死二塁。村上が巨人高橋の122キロスライダーを捉えた。フルカウントからの6球目。低めに沈む勝負球の軌道に白木のバットを合わせた。「追い込まれていたので、なんとか粘り強く打とうと思っていました」。押し込んだ分だけ、打球は落ちてきそうで落ちてこない。理想的な放物線で、左翼席最前列に達した。

二十歳の主砲には球界の歴史を塗り替える夢が詰まっている。この日の2打点で、79打点でリーグトップのビシエドに1差と肉薄。24本塁打は阪神大山に2本差の3位。打点王、本塁打王を獲得すれば、2リーグ制以降のセ・リーグでは、ともに史上最年少記録更新となる。ペナントレース同様に個人タイトル争いも大詰めに差し掛かっていくが「僕たちは最下位のチームなので、もっともっと勝てるように頑張ります」と4番の使命=勝利だと強く認識する。

先発した40歳石川と投打の役割を全うし、2人そろってお立ち台に上がった。「なんとか打って勝ち星を付けたいという気持ちで打席に入りました」とチーム最年長の大先輩と歩調をぴったりと合わせた。伝説のレジェンドたちの足跡が、村上には、はっきりと見えている。【為田聡史】

◆村上が狙う年少記録 ヤクルト村上が24号を放ち、本塁打はリーグトップの大山に2本差。打点はトップのビシエドに1点差の2位とした。20歳シーズンで本塁打王なら36年秋の藤村富美男(タイガース)40年川上哲治(巨人)42年古川清蔵(名古屋)53年中西太(西鉄)に並ぶ最年少でセ・リーグでは初。打点王なら58年長嶋、62年王(ともに巨人)の22歳を抜くセ・リーグ最年少になる。また、村上は出塁率でトップをキープし、最高出塁率なら94年イチロー(オリックス)の21歳を更新するプロ野球最年少となる。