今季限りで現役を引退する巨人岩隈久志投手(39)が23日、東京ドームで記者会見を行った。会見のラストを飾ったのは、元近鉄戦士で、現在は巨人の広報を務める朝井秀樹氏(36)との「近鉄トーク」だった。

朝井 岩隈さん、21年間お疲れさまでした。岩隈さんとは思い出話になったり、懐かしい話になったり、話が尽きないんですが、僕が入団した2002年から近鉄で一緒にやらせていただいて、その時、岩隈さんは若きエースに上りつめていた最中でした。毎日、来る日も来る日も、近鉄の練習はきつかったですね。

岩隈 きつかったな(笑い)

朝井 毎日、50メートルのタイムトライアルのランニングしてるイメージがありましたね。

岩隈 あったね。確かにな。あの時のタイムトライアルは、それ(タイム内)に入らないと1本に入らないんですよ。僕はだいたい15本なら15本入ったけど、朝井は永遠と走ってたよね(笑い)

朝井 僕の3歩が、岩隈さんの1歩目くらいでしたね。歩幅が。永遠と50本、60本走ってるイメージがあるんですけども、そのきつい練習が終わった後に岩隈さんの寮の部屋に行って、ジュース飲んで、お菓子食べて、たわいもない話をしてた思い出があります。その中でも、最終的には野球のアドバイスであったり、夢を語ってくれたり、奥さまとの出会い話をしてくれたり、数えても数え切れないほどの思い出があるんですけども。楽天に行ってからは、ロッカーも隣でしたね。

岩隈 そうやね。

朝井 投球技術を教えてもらうんですけど、なかなか僕がマウンドでできなくてですね…。いつもアドバイスをくれましたね。

岩隈 そうやねぇ。近鉄のころから、若いころから一緒に戦ってきて、朝井は常に努力しながら、ランニングも人以上に走っていたと思うし、そういった中でね、一緒に切磋琢磨(せっさたくま)しながらやってきたから。できる限り、1軍のマウンドで一緒に戦ってという思いもあったから、そういった日々もいい思い出だなと、今思うね。

朝井 岩隈さんの車で夜食も食べに行きましたね。

岩隈 ハハハッ。行ったな。うどんとか、食べに行ったね。

朝井 本当に目指すべき岩隈さんでしたけど、いつの日か、僕の中ではスーパーヒーローでした。

岩隈 ありがとう。

朝井 本当にありがとうございました。お疲れさまでした。