DeNAアレックス・ラミレス監督(46)が24日、横浜スタジアムで記者会見を行い、今季限りで退任することを正式に発表した。三原一晃球団代表も同席。主な一問一答は以下の通り。

-将来的に、再びDeNAや他球団のユニホームを着ることはあるか

ラミレス監督 現状、DeNAのユニホームを着て、監督をやらせてもらっているので。特別な気持ちでやらせていただいている。今後は時間があるので、もしそういう機会があるなら、その時はその話を聞いて考えたいと思う。

-今季はけが人続出にも苦しんだが

ラミレス監督 やはり野球なので、スポーツには当然、ケガもありますし、それも含めて、勝ったり負けたりするのが野球だと思いますし。それはもう、仕方のないことかなと。先ほど話したように、チーム打率は1位で、ホームランもジャイアンツと変わらない。そういった状況の中でも、いい数字というのは残せたと思います。ケガというのは仕方のないことかと思います

-先ほど佐野の名前を挙げたが、他に印象に残っている選手は

ラミレス監督 他の選手も当然、印象に残っている。例えば宮崎は、最初はバックアップの選手だったけど、彼自身、一生懸命努力をして、レギュラーになることが出来ましたし、倉本もそうですし、外野にも何人かそうした選手もいた。

佐野恵太に関しては、同じようにバックアップからキャプテンになって、4番になって、もしかしたら、僕がした決断が間違った方にいった可能性もあるにも関わらず、彼は結果で残してくれた。

もちろん佐野以外にも印象的な選手はいました。三嶋に関しても、すごく難しい状況でクローザーになりましたけど、よく役割を果たしてくれていますし、戸柱に関しても、やっぱりすごく一生懸命やって、自分でポジションをつかんだと言うことが出来ると思いますし。しっかり頑張ってくれたかなと思ってます。

-数字としていいものを残せたが、結果として巨人とは大差がついた。どこに要因が

ラミレス監督 いい質問ですね。他のジャイアンツ以外のチームには数字も悪くないんですけども、やっぱり、対ジャイアンツの成績がふるわなかったのが、この差につながっているのかなと思っています。