楽天から1位指名を受けた早大・早川隆久投手(4年=木更津総合)は、指名の瞬間を野球部の寮のテレビで見届けた。会見では、引き締まった表情で質問に答えた。

-4球団から指名

早川 そこまで評価してくれて、率直にうれしいです。

-楽天の印象は

早川 投手陣も強力。打線も強力。自分もその中に入って、チームになじめるような選手になればと思います。

-石井GMが「今年一番の投手」と

早川 そこまで期待していただいた。期待に応えられる選手になりたいです。

-(早大の)小宮山監督からは何と

早川 「おめでとう。プロに行っても頑張って。でも、次の早慶戦に向け、もう1段階、ギアを上げてくれ」と言われました。

-プロに指名されて

早川 やっとスタートラインに立てました。でも、スタートラインに立っただけ。うれしいですが、ここからが勝負だという気持ちになりました。

-楽天には早稲田の先輩がいる

早川 (早大で)キャプテンだった茂木さんや、福井優也さんがいて、心強いというか、頼もしいチームと感じています。自分も即戦力として、試合に出られたらと思います。

-プロで対戦したい打者は

早川 まだイメージできていませんが、同級生だったり、戦ってきた仲間には負けたくないです。

-東北の印象は

早川 牛タンがおいしいというイメージしかありませんが、(野球の)環境も整っていると聞いています。楽しみにしています。

-楽天ファンへ

早川 すぐ1年目から活躍できるよう、準備したいと思います。応援よろしくお願いします。