ソフトバンクが、優勝マジック2で迎えた2位ロッテとの直接対決を制し、3年ぶりのリーグ優勝を地元で飾った。パ・リーグ19度目、1リーグ制時代を含め21度目の優勝。球団の福岡移転後、ダイエー3度で、ソフトバンクで6度目となった。

以下は一問一答

-3年ぶり優勝の心境は

勝った瞬間は何とも言えないふわふわした気持ちでしたが、みんなと顔を合わせた時に勝ったんだなという自覚と、ホッとしています。

-胴上げではなくタッチや万歳三唱になった

今年は新型コロナウイルスで開幕も延びましたが、関係者の皆さまが尽力していただいたおかげで開幕できた。医療従事者の皆さまの献身的な行いがなければ、開幕できなかったかもしれません。

-最後は森が踏ん張った

投げすぎですね。優勝の瞬間は緊張するところだと思いますし、やっぱり緊張するんだなと思ったが、最後はさすがだなと、締めるところは締めるなと。良く投げたよ。

-序盤は混戦

とにかく一喜一憂しないで、今日だめでも明日また新しい1日が来る。日々新たに今日も始まるという思いで1年やってきた。いろんなことがあったが自分で反省し準備し、しっかりホークスらしい野球ができたと思う。

-4年連続日本一へまずはCS

まずは残り試合、勝つことしか考えてません。CSへしっかり準備して1つも落とさないつもりで勝ち、日本シリーズに行ってしっかり勝てるようにしたい。

-ファンへ

応援ありがとうございます。声に出せませんでしたが、拍手が何よりも選手の力になりました。