DeNAホセ・ロペス内野手(36)が10月31日、NPB通算1000安打を達成した。

4回無死、阪神秋山から左翼スタンドへ11号ソロ。メジャー時代に通算1005安打を放っており、来日8年目で外国人では初の日米両方での通算1000安打到達となった。

球史に名を刻んだ。打った瞬間それと分かる一打に両手を突き上げて悠然とダイヤモンドを周回。記念パネルを手にファンの声援に応えた。「記録達成することができ、正直ホッとしています。支えてくれた母親、妻、子どもたち、そして友人に感謝したいです。また、亡くなったお姉さん、お兄さんに報告したいと思います」と話した。

試合後の盛大なセレモニーでは、家族やレイズ筒香からサプライズのビデオメッセージがビジョンに流された。「心から感動しています。みなさんに本当に感謝しています」と陽気な助っ人も思わず涙した。

24日広島戦で日米通算2000安打を達成し、ちょうど1週後に再び大台をクリア。「数字は意識せず、毎日野球を楽しもうとやってきた。これからは本当に楽しくやっていけるね」。記録の重圧からも解放された36歳。大好きな仲間たちとファンのため、大好きな横浜で、ヒットを積み重ねていく。【鈴木正章】

▽DeNA森(ドラフト1位新人がプロ初スタメンも4打数無安打) 結果を出すことができずに悔しい思いをしたので、次回チャンスをもらったときには、必ず結果を出したい。