巨人に「ジャイアント秋広」が現れた。巨人ドラフト5位の二松学舎大付・秋広優人内野手(18)が2日、都内の同校で榑松スカウト部次長、野間口担当スカウトから指名あいさつを受けた。プロ野球で身長200センチは、日本人では巨人の先輩で後にプロレスラーに転向した馬場正平投手(ジャイアント馬場)以来。高校時代は投打二刀流だった大男は、岡本に弟子入りを希望。野手としてビッグな男を目指す。

   ◇   ◇   ◇

入り口のドアフレームに頭をぶつけないように、腰を少し曲げながら、会見場に“リングイン”した。秋広は「身長200センチ、体重95キロ。足のサイズは32センチです」と大きな背筋を伸ばしアピール。200センチ以上の日本人選手は馬場以来で、ドラフト制後では育成8位の阿部剣友投手(札幌大谷)とともに初となる。

「いずれは止まるかなと思ったんですけど」という身長は、予想に反してグングン伸び続けた。小学校卒業時は180センチで中学校卒業時は198センチ。「特に、特別なことをしたってわけではないんですけど」。遺伝かと思いきや、父が172センチ、母が165センチと両親は決して大きくない。

規格外の大きさで苦労することもある。足のサイズは32センチでスパイクは特注。高校入学後、アシックスの工場に出向き、オーダーメードで作ってもらった。ベッドからは足が飛び出て、天井、ドアのフレームには頭が当たる。バスケットボールのリングには軽く跳べば届くため、体育の授業では、ゴールを決めても点数は他の生徒の2分の1。バスケ部と同じハンディが課せられる。

その分パワーには自信がある。ジャイアント馬場の必殺技が16文キックならば、自身のアピールポイントは「大きい体があるので、フルスイング、打球の力強さ」。高校時代は投手として最速144キロ、打者として高校通算23本塁打の二刀流だったが、球団からは「左の大砲」として期待される。

左右こそ違えど、岡本に憧れ「若くして、本塁打王を狙える位置にいるので」と弟子入りを志願した。「3、4年目には1軍でやっていけるようにしたい」と40本のアーチを思い描く。将来は本塁打王の“ベルト”を腰に巻いてみせる。【久永壮真】

<秋広優人(あきひろ・ゆうと)アラカルト>

▼生まれ 2002年(平14)9月17日、千葉県。

▼球歴 幼稚園年中時に夏見台アタックスで野球を始め中学時代は江戸川ボーイズ所属。二松学舎大付では1年秋からベンチ入り。

▼二刀流 右投げ投手として最速144キロ、左打ち打者として高校通算23本塁打を記録。「今のところは練習はどちらも」と投手練習も続けるが「プロでは、どちらもというのは厳しいと思う」。

▼趣味 カラオケとボウリング。十八番はサザンオールスターズの「TSUNAMI」で、ボウリングの最高スコアは199。

▼座右の銘 「野球は心でやるもの」。二松学舎大付・市原監督の教えで「技術や力でも成長できたけど、より人間的に成長できた」。

▼プロを意識した時 巨人で先輩となる菊田(常総学院)と対戦し、手応えのあった外角直球を本塁打され「負けてられないと思って本格的に目標にした」。

 

◆ジャイアント馬場 本名馬場正平。1938年(昭13)1月23日、新潟県三条市生まれ。三条実(現三条商)から55年巨人入団。3年目の57年、3試合0勝1敗、防御率1・29。1軍登板はこの年だけで、59年退団。60年大洋移籍も、故障の影響で開幕前に引退。同年4月にプロレスに転じ、9月にデビュー。209センチ、135キロの巨体で国民的な人気を博した。99年1月31日、肝不全のため61歳で死去。